「 2010年10月15日 」一覧

2010年10月15日 婚活-3

続き。

数ある婚活手段のうちどの方法を選ぶかというのは重要なことだ。
僕の場合は、自分の武器を生かせる方法としてネット婚活を、
そして婚活の世界を肌で感じるためにお見合いパーティーを選んだ。

人間の能力のうち、結婚する上で重要な項目がある。婚活の世界では、これらを「スペック」と呼ぶ。
中でも異性が注目する部分のスペックが高い人は、「ハイスペ」(ハイスペック)と呼ばれる。

一般的に女性が注目するとされる項目のうち、
僕が比較的有利なのは学歴、年収、職種で、比較的有利でないのは外見、身長だと思っている。
つまり、外見が大きく響く方法は不利であり、有利なスペックを効果的に伝えられる方法を選ぶべきと言える。
この方法に最も合うのがネット婚活である。
いっぽう、不利であるお見合いパーティーなどでは、逆にこちらも実際に相手の顔が見えるということになる。
これから始める婚活の市場にはどんな人がいるのか、実際に見ておくのは大きいだろう。僕は意外にも「現場主義」的な所があったりする。

そういうわけで、まずはお見合いパーティーに参加してみるか、と思った。
お見合いパーティーを開催している会社はいくつもあるが、どこも必ず参加者の範囲をある程度絞っている。
年齢で絞るのが一般的だが、中には職種・学歴・年収で絞るものもある。
その中で僕が注目したのが、「20代限定」というもの。
婚活の中心は30代全般なので、何も条件がなければ年齢層の高い所に放り込まれてしまうためだ。「男性は年収xxxx以上限定」というのも面白かったが、年収という武器は「20代限定」でも使えるし、その縛りにおいて僕は若すぎてニーズに合わないのでは、あるいはスペックが馬群に沈むのではとも思った。

それ以上はあれこれ考えても仕方ない。
まずはやってみないとわからないので、やってみた。

婚活日記の目次
婚活-4へ


2010年10月15日 ポケモンBWの強いポケモン

ハートゴールド・ソウルシルバー時代のダブルバトルのルールをあんまり良く知らなかったんですが、今日詳しく見てみたら、何となく今までもやもやしていたものの正体が分かってきました。

この「HGSSルール」では伝説のポケモンのうちミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナのうち2匹まで使用が許可されています。
そして、これらのポケモンが強すぎるため、必然的に全ての戦略がこれら9匹を軸に組み立てられているようです。

それに対して現在のブラックホワイトのWi-Fi対戦では、これら9匹を含む多くの高性能ポケモンが使えません。そのため、「HGSSルール」で第2集団だったポケモンたちが、「Wi-Fi BWルール」では最強クラスになるわけです。で、それらの数がものすごく多い。これがポイントというわけです。

実際にWi-Fi対戦をやってみると、こいつ誰だっけみたいなポケモンが大量に出てきます。トップクラスのプレイヤーが使うポケモンはある程度絞られてくるのではとも思うのですが、普通のプレイヤーにとっては、やっぱり特定の相手を意識せず漠然とパーティーを組んでいくしかないように感じます。ここまでは前にも書いた話。

で、そういう中で、どんなポケモンが強いのかを考えるには、「強いポケモンに対して」ではなく「他の人が使う確率が高いポケモンに対して強いかどうか」という評価が一番適当なのではないでしょうか。
例えば、使用確率10%のポケモンに相性がよければ10pt、5%のポケモンなら5ptとし、646匹分の合計ポイント数をつけるという方法。本当に強いポケモンなら他の人が使う確率が高いはずですし、いくら強くても他の人が使わないなら対策の優先度は低いはずです。1対1の相性のほかにメンバーの組み合わせがあるのでそう簡単ではないですが、何にせよWi-Fiバトルにおいてはこの「他人の使用頻度」を考慮しなければ、優秀に見えるポケモンが何故か勝てないという展開に陥りやすそうです。