2010年10月6日 カキカレー

スーパーでカキを見つけたので買ってきたんだけど、
ゆでたらひどいにおいが…。
そういえば前にそんなこと聞いたことあったっけな。
ちゃんとしたやつじゃないとダメだな…

というわけで、カキカレーの予定がチキンカレーに変更。

チキン写ってねぇw

ポケモンはお休み。毎月第4営業日周辺は忙しいんだよね。


あ、東大が断ったのってこれかー。

Trade for Evolution!
~全国の学園祭でポケモンを受け取ろう!!~

http://www.pokemon-sp.jp/news-sp/2010/09/0924_01.html

日本中の大学の学園祭でポケモンがもらえるらしい。
配布機会の見つけ方が凄い。
なんかYahoo!BBが街頭でモデム配ってたのを思い出すな。


2010年10月5日 ポケモングローバルリンクにアクセスできない

ポケモングローバルリンクにアクセスできない。
またサーバーが落ちたのかな。

復旧した。
(勝)1440vs(負)1500 18pt

相変わらず謎。

もしかしてですが、パワーなんとかを装備するとすばやさが半減するってことは
うちのナットレイさんのジャイロボールの威力が倍になってるということですか?

と思ったら、そうではないようだ。


2010年10月4日 ポケモンBW 冬限定イベント

冬にしてプレイしてみたんですが、違いがネジ山しか見つからない…。
ほかにもあるのかなあ。

セッカでふしぎなアメ、まんたんのくすり、いかりまんじゅう。
セッカ周辺で一部地形が違うけど、実質の違いはこれだけか。

あと、レーティング対戦のレーティング調査。
1500近辺で試したけど、どうもよくわからん。
格上に勝ったり格下に負けるとポイント変動が大きいんだけど、
どうやらベースとして元々数字が低いと上がりにくいみたい。
これまで調べた範囲を納得させる式は、
・2人合計3000以上だと→差÷20(切捨)+17
・2人合計3000以下だと→差÷10(切捨)+15
なんだけど、なんかそもそも考え方としておかしい気がする。
もっと上や下での例が2,3例でもあれば検討付くんだけどなあ。

とりあえず解決すべき謎の結果は、
(勝)1505vs(負)1500で17pt
(勝)1470vs(負)1462で15pt
(勝)1485vs(負)1473で14pt
(勝)1485vs(負)1513で17pt
(勝)1521vs(負)1499で16pt

この辺だなあ。
ちなみに変化後のレートを確認するために、1戦終了後いったん出て、5分か10分後くらいに再突入しています。


2010年10月3日 今後の予定

ポケモンはさてどうするか。
冬のマップがまだ完成してないんだよな。
対戦はハイレベルな解説はとりあえず@さん待ちとして、初心者向けのコンテンツだよなあ。
今のWi-Fi対戦は初心者お断り感が強すぎでしょう…
僕の見立てでは、極限に来る人の8割はWi-Fi対戦のレベルの高さに付いていけないという感じ。今のWi-Fi対戦のレベルが大したことないと思った人は、感覚が麻痺しています。まあこれは、明日からレーティング戦が再開幕したらまた変わってくるかな。

個人的には色々忙しくなってきそう。次の3連休も潰れる感じ。
次に時間の余裕が出てくるのは、11月の3連休前後からかな?


2010年10月2日 大きい買物

ポケモンを休んで、大きい買物をしてましたー。
そのついでにすれちがい通信を少し。
町でやったらドラクエ以上にすれ違えました。
やっぱり1人すれ違うごとにいちいちゲームを確認しなくてもバンバンすれ違えるのが大きいなあ。
梅田の乗り換えで、DQ9の池袋・渋谷以上の効率でした。

ん?

明日もまた別の大きいものを見に行きます。


2010年10月1日 ポケモンBW乱数調整

ポケモンのトップページに「乱数調整」と書いてみたら早速反応が。要するに乱数調整は改造ではないのかというお問い合わせなのですが、まだこのコンテンツの詳細は決まってないです。

乱数調整は改造ではありませんが、改造と同様にずるいのではないかと考える人もいるよという話。

ポケモンに限らずどんなゲームでも、「じぶんのかんがえたるーる」に沿わない攻略法を嫌う人はいるもので、まあきっとポケモンでも、DSの時計をいじるのはずるいという人もいたり、1人でブラックとホワイト2つ持ってるなんてずるいとか、それこそポケモンをやってる人の数だけルールがあるんでしょうね。

いっぽう、任天堂/株式会社ポケモンさん側がルールを決めることがあります。その中で禁止とされているものは、まあ一般的に禁止なんだろうと思います。ミュウツー6匹とか。それはいいんですが、オフィシャルルール以外の部分に関しては、コンテンツを作らないより、コンテンツを作ってそこに注意書きで色々書いてみるとかそういうことをする方が、現実に対して前向きであり良いような感じがしています。

この辺の問題に関しては、もはや「宗教」のような状態だと思うので、別の派閥の方を説得して改宗とかさせる気はないです。
ただ、今回のポケモンのストーリーの大きなテーマにもなっていましたが、世の中にはいろんな考えの人がいるので、自分の意見で世界を一色にすることなどできないということを理解してもらえるといいなあと、思ったりもします。

簡単にまとめると、「書くにしてもどのように書くか」次第ってことですね。


ジャイアントホールでメタグロスを見た!という目撃談をいくつかいただきました。
どうやら動く草むらから出るようで…。
動く草むらからは他にも15番道路バンギラスとか、色々出てくるようです。
これは奥が深い。笑


2010年9月30日 ポケモン対戦コンテンツ

そういうわけで、ポケモン緑以来約13年ぶりに対戦に手を出しています。
ポケモン赤緑では、知人がスーパーマリオスタジアムで3週勝ち抜いて優勝(?)したりしたんですよ。それ僕の強さと関係ないけどね!

で、ところが困ったことに、まずメタモンがいない。
そして吟味する時間もない。
ということで、一発目で捕まえたポケモンだけで、努力値配分もなしで適当にドリンクのみでやっております。

あ、あと黒白で捕まえられるの限定。

さすがにこれは勝てないかなーと思ったのですが、あるポケモンを導入したら驚くほど勝てるようになりました。

その名はルージュラ。

素早さの努力値を上げて先制のツメを持たせて、悪魔のキッス!ひどいwww
今はどうだか知らないですが、赤緑では75%眠らせ技を持つ中で最も素早いポケモンだったのです。これなら個体値とか選んでる時間がない僕でも、なんとか勝てます。

社会人のための対戦ポケモンというのは、学生さんが持てる時間を全投入した高個体値・高努力値のポケモンとはまた違うんだよね。
僕だって一度はバンギラスとかメタグロスとか使ってみたいよ!
・・・なんか楽天時代の野村監督みたいなことを言ってしまった。笑

そういうことで、「あまり手をかけずに戦えるポケモン」というかつてなかった分野も開拓していけたらと思います。つーかポケモン1匹用意するのにメタモンが必要とか、10時間・20時間とかかかるようじゃ、初心者の裾野が広がらないでしょう。
実際、Wi-Fiで対戦しても明らかに前作からやってた人ばっかりだし。メンバー的に。


2010年9月29日 対戦用ポケモン検索

対戦用ポケモン検索(ポケモンサーチ)というのを密かに置いています。

実は攻略開始前からあるんですけどね。
対戦とかで、相手を想定して、こんなポケモンがほしいなあ…というものを入力して探し出すツールです。ノーマルタイプで、素早さが100以上で、年収が高くて、自分より年下で…つまり出会い系サイトと同じ仕組みです。

負荷が大きいので表では宣伝してないです。こっそり使ってください。


2010年9月28日

19:00
ねーむーいー

21:00
気づいたらホントに寝てた

23:00
ちまちまと更新作業

23:10
twitterでやれと言われた(ぉ

0:50
海底神殿に金貨とツララが抜けてるとの指摘を受けて、見に行ってみた。
ほんとにあったー
確かに手元の資料でも、確認済みじゃなくて空白になってたマス。
直前で水流に流されたんでしょう。難しい…。

1:30
マップ7番道路までアップ。もう少しー


2010年9月27日 マップと対戦攻略

これからやりたいと思っている個人的2大コンテンツはマップと対戦攻略。
マップは今日も少し進めて、クリア前部分で残りわずかになりました。
アップしてない部分もありますが。
対戦コンテンツは世間にあふれかえってますが、参入の予知が大有りというのが僕の見立てです。
どういうことかというと、まあその辺はこれから徐々に作っていきたいと思います。
というか他の更新も色々やらないとー。明日やります。

土日は1日30万人、200万台pvというところでした。
YahooやGoogleで上位に表示されない状況にしては、まあまあ頑張っています。
検索は既存サイトが強いんだよね。うちも金銀をやってればまた違ったんだけど。

メモ
シリンダーブリッジでニトロチャージと週末の夜