2011年2月26日 レイトン教授と奇跡の仮面 攻略開始!

レイトン教授と奇跡の仮面 極限攻略データベース
サイトを作りながらブログを書くのは難しいのですが、できるだけ色々書いていきたいと思っています。

なお、サイトの更新状況はtwitterのoteu_kyokugenアカウントで随時追っていく予定ですので、ぜひぜひフォローしてください。ネタバレやナゾの答えはありません。

10:00
開店前から店の前には30人程度の人だかり。そして10時、開店と同時にダッシュする人々!
僕もどうにかレジまで到達!そしてレジをスルーする他の人々!
えっえっ?もしかして僕なんかルール間違えた?

仮面ライダーのおもちゃに殺到する人々!よく見たら全部子供とお母さん!
3DSとか買ってるの僕だけ!

…うーむ。
ともかく無事ゲットしたのでこれから開始します。

10:10
コスモブラックだけど、PSPで言われてたような指紋がぺたぺた付くような仕様ではない気がする。PSPを見てないからわからないけど。
保護シートを付けた。キズついてたら3Dがうまく3Dで見れなくなっちゃう気がして。

10:20
すげーーー
3Dすげーーーーーーーー

10:58
うわ…答えがわかってるのに操作を間違って10ピカラット減らされた…。ひどい…。
これパーフェクトだと何かあるんだろうな。今ナゾ3まで。

11:20
最初は3Dで目が疲れるかな…と思ったけど、下の画面は2Dなので疲れませんね。
ずっと3Dだけ見続けるわけではないというか。

12:00
ナゾ8まで突破。問題の意図がわからなかったり、唯一解でない問題が少しある。
なるほどひっかけかと思って解いたらひっかけじゃないというのはちょっとストレスだ。
それはさておき3Dすげえよ!3DSマジ奥行!

12:40
第2章に突入。1章最後の名図が012で2章最初が016だから焦った。13から15逃した…。

13:40
このゲームって途中で休める部分がないな…(攻略サイト的に)。
ひたすら謎解きしてました。前作をやってないから比較はできないけど、ここはでは難しすぎるものは無いかな。
それに、適当に全選択肢を選んだりひらめきコインを使えばほぼ全ての謎が突破可能。
算数が苦手な人は、数字で答えるものは厳しめかな。数字を書くからカンで当たらないし。」

13:50
ナゾ020「9個のレンガ」良問!ノーヒントで解けたけど、これは面白い。
レイトン的には、消去法で答えを乱発すれば解けてしまうので微妙だけど。

…と思ったら解説ちげー!
思いついた美しい解法以外にも同手数で処理できる方法があった。とほ。良問認定撤回。

14:20
目が疲れてくると、左右の視力や筋力がずれてくるせいか、3Dがうまく3Dにならず変な感じになることがあるようだ。
3Dを見ると目が疲れるんじゃなくて、目が疲れた状態で見ると良くないって感じか。
でもちょっと経つとまた普通にプレイできるようになる。

14:55
第2章終了!ナゾ27まで突破しました。

15:21
きりよくナゾ30まで撃破。普通のDSより疲れるのが早いかも、と思った。
でもよく考えたら最近ゲームなんてほとんどしてなかったからあんまり比較できない…。

15:36
ここまででは最高の45ピカラット問題が出現。2秒で解けました…。これがひっかけというやつか。引っかかるのかな。。。

15:50
1000ピカラット突破。特に報酬はなし。ストーリーはどんどん面白い方向になってきた。
3DSでどうだという話をさておき、少なくともゲームは面白い。

16:16
(ネタバレしないようにちょっと変えるけど)
答えが「ふとん」の問題で「おふとん」と答えたらバツを食らった。ぬかりねえな…。

16:39
キリ良くナゾ40まで撃破。問題の意図を理解した時点で解けるものが多い。
解答の方針が立たない問題が一番困るのだが、ここまでは大丈夫。後半になると難しくなってくるのかな。

16:42
おお!今気づいたんだけど右の3Dレバーで「ちょっとだけ3Dにする」というのが可能なのか!
MAXにしたらそりゃ疲れるわな。ちょっとだけ3Dにした状態でも十分楽しいぞ。
これでちょっと続けてみよう。

17:10
奇跡の仮面のトリックが解かれた。
なんか他のナゾに比べて質がひどいな。小学生でも理解できるように難易度を下げているのかな。

17:57
ナゾ44がみつからーん

18:27
キリ良くナゾ50まで突破。別に途中の謎はスルーして先にも勧めるんだけどね。
ここまでで一番難しかったのは45番の倉庫番かなあ。定跡が決まってるパズルの定跡を知らないと辛い。
ナゾ43、ナゾ44あたりも難しいだろうなあと思います。ニコリ系のパズルは大体わかるから助かります。

18:50
第3章が終了。3章は長かったな…。
だんだんゲーム内のシステムにも慣れてきた。
人の配置が換わらなければ、章内で同じ人が新たなナゾを出してくることは無いようだ。
3D機能に関しては、確かに目が疲れるけど、
よく考えるとそもそもこんな1日9時間も(現時点で)連続でプレイするあほはサポート対象外のような気がする。
ちょっと楽しむ分にはかなり楽しい。21世紀のゲームをしているという感じがすごくする。20世紀に生まれた人間として。
だってマジで奥行があるんだよ。ナゾにはあんまり関係ないけど。

19:22
ナゾ58悪問ww問題の意味が分からないwww
仕方ないのでヒントを全部みて、そこから問題が言いたかったことを予想して撃破。
これはここまでで一番ひどかったなあ。

20:29
ナゾ62、コインは135枚。
なんか途中ナゾがごっそり抜けてしまった。後から取りに行こうとしたら行けなかったのでやり直しか。
うわーこれはハマる人多いだろうな。

22:50
お風呂はいってきたー
いま5章の途中、ナゾ75くらいまで。
本当はクリアしてからナゾを回収した方が早いんですけどね。

0:00
ついつい集中してしまうなあ。ナゾ80ちょいまで。
なんか段々慣れてきて、1問平均5秒くらいでいけてる気がします。少なくとも回答の方針はそれくらい。
しかし「コレクション」は厄介ですね。多分1章で行ける場所でも、5章じゃないと手に入らないのとかもあるみたいで。

1:10
5章終了!ナゾは90まで。

続きの日記は翌日へ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >シリウスさん
    ご指摘どうもですー。今は直ってます。

  2. おてう より:

    >シリウスさん
    ご指摘どうもですー。今は直ってます。

  3. ロング より:

    ここを見て3DSに心が揺れる人も多いでしょうね。
    楽しそう。

  4. ロング より:

    ここを見て3DSに心が揺れる人も多いでしょうね。
    楽しそう。

  5. シリウス より:

    レイトン教授の極限のナゾ50~60までの所、番号が52から突然43になってます。ミスじゃないでしょうか?

  6. シリウス より:

    レイトン教授の極限のナゾ50~60までの所、番号が52から突然43になってます。ミスじゃないでしょうか?