QMA8 e-AMUSEMENT GATEと 「サークル活動」機能を解説してみる

4月25日、ついにQMA8のSNS(サークル活動)こと「e-AMUSEMENT GATE」が実装されました。
早速サークル関連をいろいろ試してみたので一通り解説してみたいと思います。
※4月28日現在、18時台から25時過ぎまでは混みあっており、ページ内の移動やサークル検索・サークル掲示板への書き込みに失敗することがあります。昼間とかのすいてる時間帯にチャレンジしてみてください。


[1]基礎知識

・e-AMUSEMENT GATEとは
QMAのサークル機能が搭載されているSNSは、「e-AMUSEMENT GATE」という名前です。
e-AMUSEMENT GATEを使うにはKONAMI IDが必要です。
これまでケータイやパソコンで「e-AMUSEMENT」のサイトを見れていた人はKONAMI IDを持っています。
(カードを登録したりPASELIを使えるようにしたりするあのサイトのことです)

・何ができるの
アクティブサークル(詳しくは下で)のメンバーと、離れた場所にいても店内対戦や協力プレーが行えます!
(e-AMUSEMENT GATEのアクティブサークルを使った対戦や協力プレーのことを「サークル活動」といいます)

・対応キャリア
PC、ケータイ、スマートフォンから閲覧可能です。
PCはコチラhttps://p.eagate.573.jp/gate/p/login.html
ケータイはコチラhttp://m.eagate.573.jp/あるいはQRコードでどうぞ。

・KONAMI ID、e-amusement PASSとサークルの関係
1つのKONAMI IDごとに複数のe-amu PASSを登録することができますが、
どのサークルに参加するかはカードごとではなくIDごとの設定になります。
なお、サークルに参加する場合は、e-amusement GATEで最初に書かされる名前(後述)ではなく、普段のプレイで使っているカードネームが使われます。
例えば「サークルメンバーの一覧」を見ると、そのサークルに参加しているメンバーの、現在「選択」しているe-amu PASSのカードネームが表示されます。(どのカードを選択するかは「切り替え」のページで行えます)
そのため、名前を公開したくないカードを持っている人は注意が必要です。

・アクティブサークルとは
1つのKONAMI IDごとにいくつものサークルに入れるわけですが、
その中で自分が主に所属する「アクティブサークル」を1つだけ選ぶことができます。
「アクティブサークル」に設定できるのは1つのKONAMI IDごとに1サークルのみです。
アクティブにしておくと、そのサークル内の順位なども将来表示されるようです。
また、協力プレーや店内対戦もできるようになります。(詳しくは下の2.1を参照)
他にも、同じサークルの人がゲームを開始すると、QMA8のゲーム画面の上部中央に表示されたりします。


[2] 初期登録~サークル登録方法
さて、ここからはいよいよ登録方法です。簡単ですよ。

・登録方法(ケータイの場合)
これまで使っていた「e-amusement」のQMAのページへ行くと、
「クイズマジックアカデミー8webサービスについて」という項目が増えているので、これをクリック。
下の方にある「e-AMUSEMENT GATEはこちら!と書かれた場所をクリック。
これで、「e-amusement GATE」へ行けます。
※直接行く場合はケータイでURL:http://m.eagate.573.jp/ を入力、あるいは下のQRコードでどうぞ。

「e-amusement GATE」に行ったら、まずは「今スグ参加する!」をクリックし、KONAMI IDとパスワードを入力します。
その後、ニックネーム、誕生日などの情報を入力。
(ニックネームを含め全ての項目は後で変えられるので最初はテキトウでOK)
これで初期登録が完了しました。

さて、サークルに参加するには、
QMA8トップページ→サークル→サークル参加 と進み、サークル名を検索します。
検索…と言ってもサークル名を知らないと検索しようがありませんね。
僕が「とりあえずサークル機能を試したい」というサークルを作ってみましたので、
試しに「とりあえずサークル」などの文字で検索してみてください。
どこに入るか決めてない人は入会してみるのも歓迎です。
誰でも入会・退会自由ですので、入りたいサークルが見つかるまでの冷やかしや、
サークルの各機能を試しに使う場として利用してみてください。

さて、入りたいサークルのページで「入会する」を選ぶと「不正なアクセスです」というエラーが出ます。
これが入会に成功したメッセージです。

トップページに戻るとメールが来ていますので、入会できたかどうか確認しましょう。
これで入会は完了ですが、その後「アクティブ」に設定しますか?と聞かれます。
アクティブも、後でいつでも変えられますので適当に設定してみてください。

ちなみに「退会する」場合は、退会しますか?という画面で「退会する」を選ぶと
退会しますか?と聞かれます。「退会する」を選ぶと退会しますか?と聞かれ永久に終わりません。
これが退会に成功したメッセージです。
トップページに戻って退会できたかどうか確認しましょう。
なお、退会時はサークルの管理人に「○○さんが退会しました」というショートメールが自動で飛びます。


[2.1] アクティブサークル内で店内対戦・協力プレー
QMA8を始めると、最初の画面で右の方にある「マイルーム」の下に「サークル」というボタンがあります。
ここを選ぶ「サークル内協力プレー」と「サークル内対戦」というメニューが出てきます。
それぞれ普通の協力プレーや普通の店内対戦とルール同じです。
挑戦中の人数と募集中の人数が表示されますので、募集中の人がいれば入ってみましょう。
なお、この人数はリアルタイムで表示が変化します。

店内対戦の場合は開始時にサークル名が表示されます。
店舗大会の際に大会名が出るのと同じような感じです。
なお、アクティブサークルを変更したい場合は、KONAMI IDごとではなく、各カードごとにアクティブサークルを切り替える必要があります。


[2.2] その他QMAプレー中の影響
トーナメント開始時に右下の「情報切り替え」を選ぶと、他のプレイヤーの情報が見れますが、
その中でサークル名も表示されます。


[3]フレンド機能
友達を登録することができます。mixiで言えばマイミクですね。
この場合の名前は、e-amusement GATEで登録したニックネームになります。
この機能はQMAに限りません。
将来別のゲームがこの機能に対応した場合は、そのゲームのプレイヤーともフレンドになれるようです。
QMAのページではなく、e-amu GATEのトップページ(マイページ)から、「フレンド」の所の「ユーザーを探す」をクリックしましょう。
僕は「おてう」で登録してます(自分で検索しても引っかからないのかな)。


[4]グループ機能
サークル機能と似ていてややこしいですが、こちらはQMAに限らず全てのゲームで共通の、サークルのようなものです。
グループを作る際には「誰でも参加できる」「承認制(公開)」「承認制(非公開)」の3種類から選べます。
これも「テスト用グループ」という名前のグループを作ってみましたので、検索してみてください。
e-amu GATEのトップページ(マイページ)の下の方にある「グループを探す」から行けます。
なお、グループは1人3つまでしか作れないと注意書きが書かれています。


[5]成績・正解率確認
成績を見れるコーナーがあります。
ただし正解率の欄はまだクリックできませんでした。
自分がいつ何のクマフィーを取ったという履歴は見れます。
あとは全国順位とか。


とりあえずこんなところです。情報が変わったら随時加筆したいと思います。

[0]感想など
e-AMUSEMENT GATEの作りはmixiなどと似ていますが、サークル参加者リストからそのプレイヤーのページへ飛べないので、
mixiのコミュニティと違ってこのサイト内では広がりが生まれません。
なので、このサイトの外での交流が無いと、いつまでたっても友達が増えにくい感じはします。
唯一の交流の場が「サークル」と「グループ」にある掲示板ですね。

それと、アクティブサークルでしか店内対戦ができないようなので、
例えば理系と野球の2サークルで店対したい場合は、その都度アクティブサークルを切り替えないといけないんですね。
各サークルごとに活動の曜日を決めたりすると、被ることがなくなるので参加しやすくなるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    >匿名さん
    どうもあれは、
    ・サークルに入るときはどれか1枚のカードで入ると全てのカードが入る
    ・アクティブにするときはカード1枚ごとに選ばなければいけない
    ということなのかなと予想しています。
    確か1枚でアクティブを変えると他のサブカも見た目上はアクティブが変わったように見えると思ったのですが…

  2. おてう より:

    >匿名さん
    どうもあれは、
    ・サークルに入るときはどれか1枚のカードで入ると全てのカードが入る
    ・アクティブにするときはカード1枚ごとに選ばなければいけない
    ということなのかなと予想しています。
    確か1枚でアクティブを変えると他のサブカも見た目上はアクティブが変わったように見えると思ったのですが…

  3. 匿名 より:

    サークル切り替えは、時間じゃなくて、コンティニュー終了まで反映されないんだと思います。
    一回コンテ切ったら即時反映されましたので。

  4. 匿名 より:

    サークル切り替えは、時間じゃなくて、コンティニュー終了まで反映されないんだと思います。
    一回コンテ切ったら即時反映されましたので。

  5. おてう より:

    >なるもとなぎさん
    どもども。今やってみたら出ましたね。
    サークルを作ってしばらくは反映されないとかかも?
    でも全文字打ったら出てこなかったり、ちょっとナゾですね。

  6. おてう より:

    >なるもとなぎさん
    どもども。今やってみたら出ましたね。
    サークルを作ってしばらくは反映されないとかかも?
    でも全文字打ったら出てこなかったり、ちょっとナゾですね。

  7. e-amusement GATEに興味があったのでついでと言ったら失礼ですがサークル機能を試させてもらいました。F5キーあわせて200回くらい押したかしら(笑)

    サークル名ですが「とりあえずサークル機能を試したい」で検索しても出てこないっぽいですね。ぼくだけかなあ(「サークル機能」で検索したら出てきました)

  8. e-amusement GATEに興味があったのでついでと言ったら失礼ですがサークル機能を試させてもらいました。F5キーあわせて200回くらい押したかしら(笑)

    サークル名ですが「とりあえずサークル機能を試したい」で検索しても出てこないっぽいですね。ぼくだけかなあ(「サークル機能」で検索したら出てきました)