2011年9月5日 ドラクエ10で極限攻略しようとすると無理があるという話

ドラクエ10はオンラインゲームで2012年発売!
色々と情報が出てきたので、ドラクエ10極限攻略データベースにまとめておきました。

しかしオンラインゲームかぁ…。やり込みがやりにくいなあ。
昔ラグナロクオンラインで「Lv1で黄金蟲(ボス)に1ダメージ与えて討伐に参加」っていうのはやったことあるけどw
オンラインゲームでは、一般的な人と違う行動を取ろうとすると、結構周りの人に迷惑をかけたりするから難しいんですよね。

例えばドラクエ10の世界でも、低レベル攻略しようとしたら多分ザコ敵をどんどん避けて進むじゃん。
そしたら突進してきたあばれうしどりが、僕の後ろにいる他のプレイヤーに当たって、その人が敵と戦闘になったりするわけ。
小さい子なんかは、それを「押し付け」(戦いたくない敵を他人に押し付ける)というノーマナー行為だとわめき出したりするんですよね。
で、2ちゃんねるに書く。「おてうは『いつも』押しつけをしているノーマナー厨!死ね!」

他に地味に困るのは、「一人旅」の制限攻略をしていたら周囲から「おうえん」をかけられて挑戦失敗とか。
逆にそれがOKだったら冒険の間ずっとLv99のキャラで囲んで応援しまくっていいことに。
あるいはそもそもRTAとかでも、他の人がパーティーを組まずに周囲の敵との戦闘を引き受けるという形でサポートが可能だったりして。

もうちょっと話を広げると、オンラインゲームってのは1秒1秒ごとに常に今の状態がセーブされ続けるので、
一度失敗したら「最後にセーブした所から」じゃなくて一番最初からになるのも辛いですね。
例えば低レベルクリアで生存者1人で撃破することでパーティー獲得経験値を減らすつもりが、生存者2人で撃破してしまった場合など。

このようにやり込みが難しいゲームではありますが、それでも何かはやってみたい。
一見無理だと思える攻略をやり遂げるのがやり込みだもんね。ちょっと意味が違うけど!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする