7月24日

さてさて、名古屋のQMA7名匠戦(紅)に行って来ました。
QMAで紅色と言えばスポーツジャンルのことでして、
ソラリスが閉店した現在では最も大きな「スポーツ限定」の大会です。
北海道から九州まで津々浦々の猛者80名が集結しました。あっ、猛者79名と僕が集結しました。

まず行きの新幹線が少し遅れて焦りましたが、エントリーして、きしめんを食べて、戻ってきたらちょうど試合開始。

これがきしめん。要するにうどんである

今回のルールですが、まず15種類あるクイズ形式の中から自分が得意なものを1つ選びます。
まずはこの各形式ごとに、その形式使いの最強者1名を決めます。
僕はキューブで出場するので、キューブ出場者同士のスポキュ縛りで優勝すれば「キューブ代表」の座をもらえるわけです。なんかキューバ代表みたいだけど。
他に敗者復活戦も行い、各形式代表者と合わせて決勝トーナメントの参加者が決定。
後は決勝トーナメントを進めて最終的に優勝者が決まります。

試合前に、誰か(忘れちゃった)から他のキューブ参加者を紹介してもらいました。
Tパーティーさんと、もう1人いたような気がしたのですが、
実際の参加者は当日申込のルートゼロさんを合わせて3人でした。
風の便りでリア充死ね^^と聞こえてきたので、負けるわけにはw

アーバンスクエア大須店はQMAが10台もあって、そのうち8台を使っての2試合同時進行でした。
○×、四択、連想…と順に進んで、10試合目がいよいよキューブの番。
僕は速度を狙わないと決めていたので、まあ気は楽でした。

1回戦:
スポキュ→スポキュ→スポキュ→スポキュ

まず最初は易問ラッシュから。4問目あたり「エクリプス」がキューブの回り具合で別の問題に見えて、僕はとどまったんですがTパーティーさんが1ミス。
6問目でちょっと難しいのが出て、ルートゼロさんにも10秒差くらい取れました。
次、2セット目。ここも易問ラッシュ…。
唯一期待できそうな「ヌヴォラーリ」で落としてくれるかなと思ったけど、全然ダメ。
うーん、堅いなあ。でも時間差は取れてるので、無理に急いでタイプミスすることのないよう進めれば問題なさそう。
3セット目でようやく1問だけ1桁が登場。NHLの6%を単独正解して、ようやく全員に1問差が付きました。
その後は特に僕的難問は出ず、24問全答!結果はこうなりました。

4回戦はナチオ戦術

キューブ代表獲得!!

実はスポキュ縛り自体が人生初体験でした。キューブは満点が3秒なので高得点が出にくい形式ですが、まあそれにしては良い点数なんじゃないでしょうか。
リードを取った後の最終セットはわかりやすくナチオってます。
(ナチオる=攻撃的でなく守備的に行動すること。QMAでよく使う用語。語源はサッカーイタリア代表の守備重視戦術「カテナチオ」)
あと、僕のキューブは残念ながら晒しモニターが一切無い台で、テンションが下がってたんですが、マイクを持った進行の方が全答をアピールしてくださいました。どうもありがとうございました。
それと前後しますが、スポキュのダミープレイヤーを1人選ぶ時に物凄い数の手が挙がっていました。
だったらみんな普通に出場してください。笑 2試合やりたかったよー

試合前後はプレイヤーと少しお話できました。Tパーティーさんは最近スポキュを使い始めたとのことなので、数少ないスポキュ使いとして今後も頑張って欲しいです。


さて、これで今日の目的は果たしたようなものですが、一応382点なら決勝トーナメントの出場権も得ています。まだ野球とサッカーと敗者復活を合わせて20試合以上あるので、この暇を使って名古屋のテレビ塔などに観光に行きました。

天井がプールという建物。暑くなかったら近づいて見たかった

戻って、決勝トーナメント出場者が決定。クジの結果は、とりあえず超強い人は回避できたという感じ。
今度も晒しモニターの無い台です。しょんぼり…いや、勝てるわけないからむしろ助かった。

ちなみに他に知ってる人では、プロJクトXさん(旧リャマさん)が多答、レイニーデイさんがエフェ、四択でこしじまさん(旧ぱわーほーるさん)が代表に。他にも強い人はたくさん来てたんですが…大会のレベル高いなあ…。

さて、さっきの代表決定戦までの部分が「第1回戦」という扱いになっているので、ここからは「第2回戦」→「準決勝」→「決勝」と進みます。まずは第2回戦で上位2人が準決勝進出です。使用できる形式は「総合」(セレクト、パネル、キーボード、マルチ、ランダム)のみ。これ以降同じものは2回使えません。

2回戦の相手は、Sバインドさん、ひめみやののさん、いやんソープさん。
僕はキーボード総合を使います。僕がスポキー使いだと認識してる人は少ないでしょうね。僕も認識してないし。(ぉ
まあQMA5でスポビジュを少しやってて、今スポキュやってるのもその流れだったりします。
賢竜予選で権利取った時もスポタイ使ったことも1回だけありました。以上で武勇伝を終わります(弱

第2回戦:
スポパネ→スポキー→スポセレ→スポラン

まずはパネル総合から。序盤のスロットと文字パネルでまさかの全滅2回。問題すら覚えてません。
そしてもう1つわけのわからない初見の並べ替え、最難の9文字で「アトベボポルルル・」。
扱い難そうな「ベボポルルル」を適当に散らしてみたら「アルベルト」という単語を発見。
確かヒントでクロアチア人とか書いてあったと思うので、それを手掛りに残りを「ポボル」と並べたら驚きの正解!
1位タイでパネルを終えました。次は僕のキーボード総合。ここでキューブが出まくる!多分3問か4問?タイピングの高校野球問題で1つ死んだものの、これを取ったSバインドさんに次ぐ2位で、3位に2-3問差でを付けて2問目まで終了。
次はセレクト!むかーーし賢王取った時にスポの即答は頑張ったんですが、その貯金は生きず、2問間違えました。さすがにブランクありすぎか。
そして最後はランダム!ここでいやんソープさんが猛烈に追い上げてきました。単独正解を2つくらい取られて、これやばいんじゃ…と思った所でキューブ!単独正解を獲得!他にも僕がわからない問題で全滅とか。 この引きの強さは恐ろしい…。
というわけで、結果は見事2位で準決勝進出!
3位のいやんソープさんとは1問+時間差。危なかった…。時間差はキューブの分ですね。

そして準決勝。毎度のことですが場違い感がハンパないです。
もう相手が誰であってもやばい感じですが、その中でもズバ抜けているオチョシンコさんとWILLさんは回避できました。相手は、にゃん3こさん(並べ替え代表)、かとうみおさん(連想代表)、エンヤトットさん(線結び代表)。
うわー賢王引いちゃったか…。ここでは賢王を引くと凄く不利なのです。
理由は夏コミの「全国大会攻略本」にて(ぉ

準決勝:
スポラン→スポセレ→スポパネ→スポラン

いきなり2問目のパネルで全滅し、6問目の○×で僕とかとうみおさんの2人のみ正解。まずは1位タイで最初の6問を終了!僕すごい!
そして次の6問で3ミスと大きくブレーキ。僕すごくない!抜かれた瞬間に右の賢王から、プレッシャーから解放されたような雰囲気を感じました。スポで僕にビハインドとか予定外以外の何物でもなかったでしょう。
自選のパネルでは勘違いで1問死亡。昔ちょっとプロレス好きだったのに、これはひどい。
最後のスポランは貫禄の3ミスと実力を遺憾なく発揮して試合終了。

3位と僅差の4位でした。自選の凡ミスが無ければ3位でしたが、上位との差はどうにも。笑
かとうみおさんは連想や本来武器の野球に限らず、全般的に正確で、回答速度も速かったです。
エンヤトットさんとはQMA6の時に秋葉原の決勝で当たって以来で、あの時は理マルを使えましたが今回はどうにもなりませんでした。
にゃん3こさんは代表戦でシンシアリーさん・DANほくとさんとの使い手対決を全答勝利してるので、本当はパネルとか投げたくなかったんですが…これしか☆が上がってるのがそもそもないという。しかも☆3、ここで☆上げが力尽きました。
とはいえ、例えもし他の☆があってもマルチはエンヤトットさんの武器だし、セレクトを投げて有利になる要素は無いし、他に選択肢はないでしょう。
ちなみに準決勝の24問でキューブは1問だけ。しょんぼり。


その後は決勝まで拝見してました。みんなすげえなあ。
大会終了後のエキシビでは晒し台でキューブ縛りしたいとも思いましたが、
時間がなかったのと、待ってても実現する保証がないので先に失礼しました。

いやー今回はたくさんの方とお話できました。中には僕が行くということでわざわざ来てくださった方も何人かいて、ありがたいことです。一方あの場にいらしたのに会えなかった方もいました。そうか、誰がどの形式で出るかがわからないと、そういうデメリットもあるんですね。
運営の皆さんお疲れ様でした。名札のヒモを探してくださったり、形式代表から2回戦の間で外出する時に「まあ4時までは大丈夫ですよ」と言ってくださったり(普通「なるべく居て下さい」とか言うものですが)、同行者もとても大会のレベルが高いと喜んでいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする