2012年9月7日 ためるの効果と成功確率

皆さんお待ちかね「今日の調査」のコーナー

「ためる」の成功率と効果について。
どくろあらいで検証。212回。
0→5は100%成功、5→20は83.3%、20→50は64.8%、50→100は33.9%となりました。
50→100は12回連続失敗もあったので、もっと数を増やせば変わるのかもしれませんが、
4回ためるのも結構大変な作業なので今日はここまで。
数字がいいですね。分母を6とする分数で表現して良さそう。

そして与えたダメージ。つかメインはこっち。
攻撃力143で守備力42のどくろあらいに対して以下のダメージを観測。
テンション0:57~65
テンション5:97~106
テンション20:134~150
テンション50:175~190
テンション100:239~264

この数字はベータ版の計算式と完全に一致。
ということで、ダメージ計算のページの記述はそのままにしています。
あ、実はこのページ発売日以降こっそりちまちまと更新し続けてます。

さてそれに関連して。
「攻撃力143で守備力42」だと平均ダメージは143÷2-42÷4=61で、
実際57~65という範囲が確認できたわけですが、問題はこの変動幅。

元々上記ページで「ダメージ幅はダメージ÷16(端数切捨)+1」を提唱していたので、
今回もその範囲に入っちゃったんですが、たまに違うんですよね。
あー、書いてて思い出したけど、敵の守備に対して攻撃力が小さい場合
なんか別の計算式があったっけ?調べないと分からないな。
確か敵の守備に対して攻撃力が小さいと計算式が違うことを利用して、
攻撃力をギリギリその範囲内に抑えることで、ドラクエ3の何かのボスを低レベル撃破した人がいたような。多分10年くらい前かな。後で調べよう。

もう1つ、会心の一撃とためるの関係の問題。
ベータ版では会心の一撃が出るとためると無関係に普通の会心ダメージが出て、
しかもためるの効果も消えてしまうということで、応援したのが無駄になる仕様だったのですが、
製品版ではしっかり変更されてました。
今回確認できたのは、テンション5で140、テンション100で304と316。
テンション0:57~65 → 143程度?(137は観測)
テンション5:97~106 → 140
テンション100:239~264 → 304、316
こういうことになります。テンション5で40程度、テンション100で50程度上乗せされているような。
その数字がはたして何を基に計算されているのか。Lv47…?
まあ会心の調査自体ちゃんとやってないので厳しい部分があるのですが。


次、ザキの効果。
普通の呪文は攻撃魔力が上がると威力が上がるけど、
じゃあザキは回復魔力が上がると成功率が上がるのか?
ちなみにDQ9では上がったそうです。どの程度上がったかは僕は知らないけど。
そしてDQ10はDQ9のシステムをかなり踏襲している。
だから実は、DQ10でも回復魔力で成功率が上がるのではと考えるのは不自然ではない。

スパローさんの検証(リンク貼り方わからん…)では以下の通りらしくて、
回復魔力256→成功率28/106(26.4%)
回復魔力176→成功率29/94(30.9%)

まあ当然、一見回復魔力は関係ないんじゃないかっていう予想になりそうなんだけど、
よくよく聞いてみたら「23回連続失敗」とかが数回あったそうなので、
そういう谷1つで簡単に逆転する数字であることが判明。
昔から(少なくともSFC版DQ3の頃から)極限攻略研究会内では言われてたけど、
ドラクエは確率が偏りやすいので、レベル上げのついでとかではなく本気で確率の調査をする場合は、かなり慎重なデータ取りが必要になります。

ちなみにPONさんが調べ始めたら、回復魔力を上げたらちょっと成功率が上がったようでw
効きにくい敵で調べると誤差が大きくて評価が難しそうです。
まだ調査は終わっていないので、PONさんの続報を待ちます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. おてう より:

    どうもです~!
    マリンスライムは興味ある人多そうですね。40%って結構高い…。
    魔力がもっと低い・高い状態の他の方の検証ももしあればお待ちしています。

    グレン西でしょうか?
    僕もレベル低い時にちょっとやってましたが、イオでたくさん倒せる敵はおいしいですよね。

  2. おてう より:

    どうもです~!
    マリンスライムは興味ある人多そうですね。40%って結構高い…。
    魔力がもっと低い・高い状態の他の方の検証ももしあればお待ちしています。

    グレン西でしょうか?
    僕もレベル低い時にちょっとやってましたが、イオでたくさん倒せる敵はおいしいですよね。

  3. より:

    お金を多く持ってる敵だけど
    攻撃魔力121超えの魔法使いなら
    グレン東のどくろあらいがイオ1確だから
    1、2ターンで10~17Gほど稼げて金策としてはかなり優秀
    両手杖に振ってれば1、2時間くらい滞在できてシンボルもかなり多い
    おすすめ

  4. より:

    お金を多く持ってる敵だけど
    攻撃魔力121超えの魔法使いなら
    グレン東のどくろあらいがイオ1確だから
    1、2ターンで10~17Gほど稼げて金策としてはかなり優秀
    両手杖に振ってれば1、2時間くらい滞在できてシンボルもかなり多い
    おすすめ

  5. より:

    ザキの検証結果あるからはっとくー

    マリンスライムに合計800回検証
    回復魔力232、237
    成功:180
    失敗:282
    確率:38.96%

    回復魔力249
    成功:147
    失敗:191
    確率:43.49%

    トータル
    成功:327
    失敗:473
    確率:40.88%

  6. より:

    ザキの検証結果あるからはっとくー

    マリンスライムに合計800回検証
    回復魔力232、237
    成功:180
    失敗:282
    確率:38.96%

    回復魔力249
    成功:147
    失敗:191
    確率:43.49%

    トータル
    成功:327
    失敗:473
    確率:40.88%