2012年9月8日 ダメージ計算式、ザキ成功率と回復魔力

今日は嫁が外出するんで、一日中娘の面倒を見る感じです。
あんまりできることはないかも。

ダメージ範囲に関する質問を受けて、興味があったので調査。
「ダメージが小さいと振れ幅が大きくなる」というのは僕も気づいていて、
真っ先に思い当たったのが、敵の守備に対してこちらの攻撃が低いと、攻撃÷2-守備÷4が0以上でも計算式が変わるというもの。
過去にそういうルールがあったことがあったのですが、さてこれはどのドラクエだったか…。

と考えていたら、これを使って英さんが極限低レベルボス撃破をやっていたのを思い出しました。
ULTIMAGARDENの掲示板をあさったら、2001年のこと。我ながら生き字引っぷりがヤバい。

で、それをM7さんがまとめてた。M7さんこないだ数年ぶりにこのブログに現れてたじゃん!!w
http://m7seiun.net/game/damage_log.html
http://m7seiun.net/game/damage.html

ここで主題になっていることは今回は関係なくて(つまり英さんの低レベル撃破も実は関係なかった(ぉ、
今回使うのはこれ。

E≦A/8の時、d=<0、[A/8]-1>

噛み砕くと、こちらの攻撃力が相手の守備力の57.1%(正確には4/7)以下だと、
ダメージ範囲は「0~攻撃力÷8-1」になる、ということになります。

で、twitterで質問いただいてた方に、57%あたり調べてみてーとお願いしたら、
なんと
・グリーンシザー(守備201)相手に攻撃力112で0~7ダメージ
・スマイルロック(守備195)相手に攻撃力102で0~6ダメージ
・スマイルロック(守備195)相手に攻撃力114で7~10ダメージ
だったそうです!
201に対して112は55.7%、195に対して102は52.3%と57.1%を下回るのに対して、
195に対して114は58.5%と唯一57.1%を上回っています。
そしてこの時だけ明らかに数字が高め。というか、114÷2-195÷4=8.25と完全に一致しています。
逆に57.1%を下回る場合は、上限は1/8-1ではなく1/16(端数切捨)になっています。

ということで、ダメージ範囲は
(1)攻撃÷守備>4/7 なら 攻撃力÷2-守備力÷4 (ダメージ幅は[左記÷16]+1)
(2)0<攻撃÷守備≦4/7 なら ダメージ範囲は0~攻撃力÷16
(3)攻撃÷守備>0ならダメージ範囲は0~1

ということで良さそうです。
さて嫁が出かけたので中断。ちょうどメンテみたいですね。

娘が寝たので少しだけ。

PONさんの検証結果
1.回復魔力135でグレムリンにザキを100回使用→14回有効
2.回復魔力220でグレムリンにザキを100回使用→16回有効
3.回復魔力135でアルミラージにザキを100回使用→32回有効
4.回復魔力220でアルミラージにザキを100回使用→43回有効

スパローさんの追加
回復魔力256でアルミラージにザキを100回使用→50回有効

以上より、アルミラージに対してザキの成功率には回復魔力が有効であると言えそうです。
成功率の低いものに対する調査なら1000回以上廻す必要があるでしょうが、
今回は計300回で十分でしょう。

グレムリンに関しては微妙な所ですが、昨日貼ったデータ(相手はスカラベキングだそうです)を見ても
魔力と成功率の関係が低いことから、
もしかするとザキ耐性には基本成功率への耐性Aと回復魔力による底上げ分への耐性Bがあって、
モンスターの固有耐性はBによるカットの割合が大きいのかもしれません。


バージョンアップがあったようですね。
・ラスボス戦において、特定のタイミングで進行不可となる不具合を修正しました。
ダンジョンに乗り込む時にハリセンボンの近藤さんそっくりのキャラが出てきて
「角野卓三じゃねーよ」とみんなが突っ込むタイミングのことかー!(何のタイミングだ)


サブキャラを育ててみようと思う。目的はスキルの調査。
「調査手伝いますよ!」なんて言ってくれる方は多いのですが、
「じゃあ3種類の敵100回ずつ殴ってください」みたいなのを100件くらい頼んでたら
やっぱりさすがに友達が減ると思う。

そこで、各スキル100とかの難関だけお願いすることにして、
それ以外の大部分を調べられるよう、省エネで育てる案を作成。
すると、なんと2キャラをLv30以内まで育てればいいという案が浮上。
1人目:戦25僧23魔23武23盗22旅23 →短剣35、棍76、盾40、格闘60
2人目:魔29武29盗28旅28 →ムチ100、扇100

これなら何とかなるんじゃないか?
1アカ目を育てつつこれも育てるという方法が可能なので、あまりロスにはならないし。
例えばLv1キャラとLv25以上のキャラが組むと
獲得経験値が1.2倍になって6:30以上で配分される、とかそういう話です。
昨日PONさんに誘われて「今3人PTで狩り中なんでー」って言ったら
「サブがLv14だから入れるとかえって獲得経験値増えますよ」と指摘されたのをヒントに。


チームで竜のお守りを取りに行くということで、連れて行ってもらうことに。
ポポリアきのこ山のファンキードラゴ。盗んでから倒します。
しかしLv42の人が宝箱を拾えないということで編成を変えて、
1戦にかなり時間のかかる展開に。1時間以上で16匹くらい狩って終了。
ドラクエ10史上最も無駄な1時間だった…。
…などということにならないよう、裏でひたすらメモを取りました。
暴走魔法陣のラリホー暴走16/49=32.7%
ラリホー非暴走時の成功率9/33=27.3%
ラリホーの効果:33秒程度
盗む成功時にゴールドの確率11/16=68.8%

ラリホーって敵によって効果時間微妙に違うのか。
それとも1ターンの流れの早さがPTによって違うのか。
最後の奴、どうもぬすむ成功時にぬすめるものって60~70%程度の割合でゴールドなんですよね。

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コメント

  1. おてう より:

    >りんさん
    そうですね。盗むと同じレベルかどうか僕は知らないのですが、
    Lv50の人には普通に宝箱が落ちてきて、
    Lv42の人には(宝箱が落ちる音だけする?)ログで確認すると「しかし宝箱を拾えなかった」的な1行がくわえられています。

  2. おてう より:

    >りんさん
    そうですね。盗むと同じレベルかどうか僕は知らないのですが、
    Lv50の人には普通に宝箱が落ちてきて、
    Lv42の人には(宝箱が落ちる音だけする?)ログで確認すると「しかし宝箱を拾えなかった」的な1行がくわえられています。

  3. りん より:

    初めまして
    自分は魔法使い、僧侶をメインに活動しているので今日の暴走ラリホー、ザキの成功率などとても参考になりました。
    今日の記事で1つ疑問に思ったのですが『Lv42の人が宝箱を拾えない』とはどういった事でしょうか?
    以前、盗賊で素材拾いをしている際に強敵に襲われダメ元で盗むを試したらただの失敗ではなく『この敵は強すぎて盗む事ができない!』という様な表示が出たのですが戦闘後の宝箱にも同じ様な事が起こるのでしょうか?、

  4. りん より:

    初めまして
    自分は魔法使い、僧侶をメインに活動しているので今日の暴走ラリホー、ザキの成功率などとても参考になりました。
    今日の記事で1つ疑問に思ったのですが『Lv42の人が宝箱を拾えない』とはどういった事でしょうか?
    以前、盗賊で素材拾いをしている際に強敵に襲われダメ元で盗むを試したらただの失敗ではなく『この敵は強すぎて盗む事ができない!』という様な表示が出たのですが戦闘後の宝箱にも同じ様な事が起こるのでしょうか?、