タイガークローの一確のページに、打撃+タイガーも付けました。
こないだじゅうの調査で、下限に近い数字が出にくいということは示しましたが、
どのくらい出にくいかの計算機を作りたかったんですよね。
例えばこの攻撃力でこの敵をこの技で攻撃すると、何%の確率で倒せるかという。
理論は完成していてあとはプログラムを組むだけなのですが、なかなか。
時間が無限にあれば作れるのですが。
で、今日は何を調査しようかなと
・おうぎのまい:周囲全員に1倍ダメージ(15/16~17/16)
・アゲハ乱舞:周囲全員に1倍強ダメージ(15/16~19/16)
…だと思うんだけどw
・波紋演武は水系に1.5倍+5ダメージ。
明鏡止水はリベホイミ。花ふぶきはマヌーサ。とりあえずタコメットに5割くらいか。
掲示板の入口で、知らない人には敬語を使おうねって書いたら、
「そんなルール聞いたことありません」って意見が3つくらい来てびっくり。
今って学校でどう教えてるんだろう?教えてないのかな。
前にも何度か書いたけど、細かくケアしていく時間は無いんですよねー。
ドロップ1.4倍に関する調査。
「ドロップ+1.4倍」装備ありとなしでランドンクイナを倒したドロップ
左から順に撃破数、ノーマル、レア、メダルの個数。
(1)ドロップ1.4倍装備ソロ
571匹撃破 73個、3個、4個(12.8%、0.53%、0.70%)
(2)ドロップ1.4倍装備ソロ(元気玉使用)
116匹撃破 12個、1個、0個(10.3%、0.86%、0%)
(3)ドロップ1.4倍装備と1倍の2人PT
335匹撃破 37個、2個、2個(11.0%、0.60%、0.60%)
(4)ドロップ1倍のソロ
249匹撃破 14個、1個、0個(5.6%、0.40%、0%)
(1)と(2)から元気玉の影響は無し、(1)と(3)からとどめを刺す人は関係なし、
そして(1)と(4)から調査数が十分でないことが分かります。わお。
まあ(1)~(3)が同じデータとして扱えるならば、
(1)1022匹撃破 122個、6個、6個(11.9%、0.59%、0.59%)
となります。
0.59%ってのは大体1/170くらい。なんだか不思議な数字です。
ちなみにちょっと話が逸れて単なる数学の話ですが、巷でよく聞く
「確率0.001%のものとかは1.4倍されても0.0014%、
差はたった0.0004%とゴミだからほとんど意味がない」は間違い。
何故なら、確率0.001%が出るまでの討伐期待値は10万匹ですが、
0.0014%が出るまでの討伐期待値は71429匹。
28571匹も違うので、少なくとも1個だけあれば済むアイテムに関しては
「10%→14%」(10匹→7匹で3匹得)とかに比べると効果は圧倒的に大きいと言えます。
(4)ドロップ1倍のソロ
249匹撃破 14個、1個、0個(5.6%、0.40%、0%)
(5)ドロップ1倍のソロ
458匹撃破 26個、1個、3個(5.68%、0.22%、0.66%)
(4)と(5)をまとめると
(4)707匹撃破 40個、2個、3個(5.7%、0.28%、0.42%)
となります。
(1)1022匹撃破 122個、6個、6個(11.9%、0.59%、0.59%)
と比べると、2.09倍。1.4倍じゃないのかよと。
1.4倍2人だとどうなるかのデータを調べたいのに、そこまで行きつけない…w
コメント
>「そんなルール聞いたことありません」って意見が3つくらい来てびっくり。
今まで散々、平成生まれはゆとりゆとり言われてたけど、流石にこれは酷い現実ですね。
そもそもネット掲示板の敬語はルール(規律)ではなくマナー(礼儀)なので、今の学校では道徳の基本とも言える礼儀すら学ばないということなのでしょうか・・・。
あと、レアドロップは今までのシリーズからいえば1/64~1/256(DQ3のしあわせの靴や不思議な帽子がドロップ率1/256と言われてましたね)がほぼ当てはまりますので、1.4倍を検証するにしてもやはり最低1万回10万回と膨大な時間をかけてこなさないと、データとしてはより正確にはなりにくいかと。
(試行回数が少ないと、運がいい人は実感できる、運が悪い人は実感できないという結論になっちゃいますからね)
>「そんなルール聞いたことありません」って意見が3つくらい来てびっくり。
今まで散々、平成生まれはゆとりゆとり言われてたけど、流石にこれは酷い現実ですね。
そもそもネット掲示板の敬語はルール(規律)ではなくマナー(礼儀)なので、今の学校では道徳の基本とも言える礼儀すら学ばないということなのでしょうか・・・。
あと、レアドロップは今までのシリーズからいえば1/64~1/256(DQ3のしあわせの靴や不思議な帽子がドロップ率1/256と言われてましたね)がほぼ当てはまりますので、1.4倍を検証するにしてもやはり最低1万回10万回と膨大な時間をかけてこなさないと、データとしてはより正確にはなりにくいかと。
(試行回数が少ないと、運がいい人は実感できる、運が悪い人は実感できないという結論になっちゃいますからね)
>匿名さん
1/16が6.25%なので、それに近い感じはします。
倒す回数が多いので、たくさん落としたような体感を得る可能性もあるから、難しいですね…。
>匿名さん
1/16が6.25%なので、それに近い感じはします。
倒す回数が多いので、たくさん落としたような体感を得る可能性もあるから、難しいですね…。
ドロップの調査をみて気になったのですが普通のドロップが多いですよね。私もレアドロ1.4倍を装備しているのですがそもそもの宝箱のドロップが多い気がします。体感的なものなので確証があるわけではないですが今回のデータが私の体感に近かったもので書き込ませていただきました
ドロップの調査をみて気になったのですが普通のドロップが多いですよね。私もレアドロ1.4倍を装備しているのですがそもそもの宝箱のドロップが多い気がします。体感的なものなので確証があるわけではないですが今回のデータが私の体感に近かったもので書き込ませていただきました