2011年3月11日 新婚旅行3日目

朝、ホテルのテレビを付けてみたら日本の地震のニュースが。
ニュースがイタリア語なので内容はまるでわかりませんでしたが、
そういえば日本を発つ直前に宮城で震度5弱があったんだっけ。
5弱なのに津波が結構すごかったんだなー。なんて感じで見てました。
お台場で火災の映像もあったりして、いやいや5弱で東京は関係ないだろw
日本語分からないから適当な報道になるんだなwみたいな。

さてこの日、なんとローマ市内で大規模なストライキが発生!
電車もバスも間引き運転になるとのこと。
午前中はローマを電車で自由行動の予定だったんですが…。

地下鉄は2割の運行、タクシーは通常通り動いているということなので、主にタクシーを使って移動することに。
予定では、タクシーで真実の口方面へ行ってから、地下鉄でテルミニ駅を経由して帰還、
ついでにテルミニ駅を見物という感じ。

昨日ガイドさんに付いて行った人たちは真実の口で30分以上並んだそうですが、
朝早く行ったためか5分程度で見れました。手を入れて記念撮影。
当たり前ですが僕と嫁で手を入れたら写真が撮れないわけですが、
僕らの後ろに並んでいたのも日本人だったので、お互いで写真を撮り合うことにしました。
イタリアの観光客は半分くらいが日本人だと思います。アウェイ感が全くありません。

そこから徒歩で最寄りの駅に行くついでに、カラカラ浴場へ。216年にカラカラ帝が建てたという公衆浴場です。
カラカラ浴場跡は運動場になっており、イタリア軍隊っぽい人たちがおちゃらけた感じでテキトーに軍事演習をしていました。
歴史的な建物の跡も少しありましたが、基本的には単なる運動場でした。
あと、すぐ横にFAO(国連食糧農業機関)の本部がありました。看板が一切なかったのが印象的。

国際連合食糧農業機関

で、地下鉄でテルミニに向かおうとしたら…

奥に鉄格子のフェンス

駅が閉まってる!間引き運転じゃなかったのかよ!
念のため他の入口も調べましたがダメ。
困ったな、と周囲を見回していると。タクシーから降りてくる人が!
すぐさまそのタクシーに乗りました。この時点で10時。集合時間の14時には余裕があるので、ナヴォーナ広場へ。
広場を堪能した後、すぐ横にあるパンテオンへ。
典型的な古代ギリシャっぽい外観。

これギリシャにあるのかと思ってた

昼ご飯は近くのレストランで、僕はニョッキ。嫁はパニーニ。
あと、イタリアでパニーニというのはサンドイッチのことで、こんがり焼いたやつとは限らないのでした。
おいしい。けど量が多い。
たくさん残すのも申し訳ないので、端に寄せることでまるでたくさん食べたみたいに見せることに。(ぉ

ジェノバ風ニョッキ


パニーニ

このレストランでも大きなテレビがあって、日本のTSUNAMIが報道されてました。
津波で壊滅してたり、一面焼け野原だったり…え?マジ?
地震の規模もM7.9とM8.4って2つ紹介されてました。まさか複数回来てるとは…。
レストランの人たちに超心配されました。
ただ、何故かつながったソフトバンクケータイで実家にメールを送ったら全員無事らしいので、とりあえず何事もなく旅行を続けることに。

さて、レストランを出てタクシーを探そうと思ったら、全然見つからない。
タクシー乗り場でしばらく待ってみたのですが、全然ダメなので大通りまで出てみたら、バス乗り場にも大量の待ち客が。
それと、道路のあちこちで警察が道を封鎖していました。

もしかして自分たちはバリケードの内側で無駄にタクシーを待っているのかも、と気づき、
少し移動してタクシーを探しました。
30分以上かけてようやく1台のタクシーを発見。今回も、客が降りてくるところを狙いました。
道があちこち封鎖されていて、渋滞もひどかったですが、14時までにはホテルに戻ることができました。

で、タクシーを降りたところで…あれ?財布が無い!!
今タクシーにお金を払ったはずなんですが…財布が無い!!
タクシーの中に忘れてきたのか…。
急いでホテルのフロントに相談してみましたが、タクシーのナンバーもタクシー会社も覚えてません。
この国で落とした財布が見つかるなどということはまず無いと言われ…
…た所に、さっきのタクシーが登場。運転手さんが財布に気付いて返しに来てくれましたw
というか、デジカメもタクシーに忘れてましたw
イタリア人っていい人だね!感謝!

ツアーの他の人たちが何人か遅れて、予定より1時間遅れてバスでホテルを出発。
バスの中で、日本で震度7の地震があった話を聞く。
過去最大の地震で、NARITA空港も全面閉鎖らしい。うひゃあ…。

さて、ローマを離れて次は観光バスでナポリへ。ツアーはこういう移動が楽で良いですね。
途中でお土産屋さんでトイレ休憩。
このお土産屋が妙に日本人向けになっていて、お客さんもほとんど日本人でした。
トイレを提供する代わりにかなり稼げるだろうな。このビジネスは鉄板だな…。

ローマから合計4時間くらいでナポリへ到着。
まずはバスでナポリの中心部を軽く観光し、ポジリポの丘という場所からナポリの夜景を見物。
そして夕飯はマルガリータのピザ。量が多い…。
あまりに多いので、僕は半分残すという英断をしました。

安そうな店でもオシャレ

その後ホテルに到着。
疲れてたのですぐ寝ちゃいました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする