2010年9月1日 史上最強の難癖

 

HOME’Sという賃貸やさんが「史上最強の難問」ってのを出していた。
正解者の中から1名に、超高級物件に2年間タダで住める権利がもらえるらしい。
何が史上最強かというと、MENSA(全人口の上位2%のIQの持ち主の集団)が問題を作ったということらしい。2%って50人に1人だから微妙なとこだけど。 

http://homes-cp.jp/nanmon/index.html 

畳数を数えると左から順に2,7,2,7,7,7,8となるので、それをケータイで打つと
「apart」という単語が出てくる。
ところがかなり多くの人が「apart」と答えて不正解になってるらしい。
それで、おてう答え教えてーという声がどこかから聞こえてきてこの問題を知った。 

…とりあえず「イイネ!」と返しておいた。 

それはさておき、昨日ふと思い出してもう一度問題文をよく見てみたら、 

>難問「暗号を解いて報酬をゲットせよ」 

と書いてあった。さあ、難問の答えは?
…ああ、そうか!つまり暗号を解いただけでは正解じゃないってことか!
MENSAすげえなあ。そう簡単に超高級物件は手に入らないな。 

暗号の答えはapartだ。しかし暗号を解いたら、そこからさらに「報酬をゲット」しないと正解にならないというわけだ。
報酬とは、タダで住む権利だ。権利=right。
そこで、この「難問の答え」を出すために、apartしてrightをgetしてみる。
まず難問をapart(分離)して、「難」と「問」にする。
このうちright(右)にあたる「問」をゲットすれば、答えは「問」だ! 

あーすっきりした。 

で、解答を送信してからトップページに戻ったら、そっちには 

>暗号を解読せよ 

とだけ単に書いてあった。
ページによって問題文ちげーじゃん… 

それずるいだろ。 


 

とりあえず自分の頭の柔軟さが一定程度保たれていたことがわかって満足した。だが総合的には全く不満だ。
その不満は何かというと、僕の回答が不正解であると言い切る方法が無いことにある。

ちなみにもう1つ「Aパート」という答えも用意した(これはmixiで大分前にクレシアさんのところにコメントした)。
ホームズの出した答えは「2部屋目以降はドアの向きが逆だからA TRAP(罠)」という苦しいものだったが、
ならば最初のドアがシフトを表すA partが不正解になる理由もまた存在しない。
また、答え「問」はドアの向きが逆であることを利用していないと言うなら、
「A TRAP」だって例えば3つの7畳間の形が同じでないことを利用していない。
つまり、別に情報の全てを暗号解読に使用しなければならないわけではない。 
あるいはこの部屋には窓がないことから、「A TRAP(罠)」の「罠」の上にある格子窓を外して「民」が本当の正解ではないかと言われたら反論できない。
実はこの間取りには、通常はありえない「部屋に窓がない」という重要情報も隠れているのだ。

要するに何が言いたいうかというと、
元詰将棋プレイヤーとして、僕は余詰(作者の意図以外の解法)のある問題を評価することができない。 

という話。あるよねー。

近いうちに引っ越すと思うんだけど、絶対HOME’Sには頼まない。「あ、それはウチが決めたルールではダメなんでww」とか平気で自分ルールを押し付けてきそうだ!!!
というわけで、タイトルに戻る。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


コメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by kaku, わたなべ. わたなべ said: 2年間高級マンションに住める権利の答え発表されてたのか。http://bit.ly/9aX3ny […]

  2. […] This post was mentioned on Twitter by kaku, わたなべ. わたなべ said: 2年間高級マンションに住める権利の答え発表されてたのか。http://bit.ly/9aX3ny […]