2013年5月23日 歴史的な

今日は株価が大暴落しまして、
日経平均は下げ率で歴代10位、下げ幅で歴代11位という日だったようです。
前場終了時点では前日比でトントンくらいだったんですけどね、
それで実はその時点で持ってた株の一部は逃げたんですけど、
トントンの時点で既にREITは炎上していて、
後場の歴史的下落でREITも不動産株も結構すごいことになっていました。
不動産株はそんなに持ってなかったんですけど、REITは結構持ってました。

これだけ下げれば追証(追加証拠金:証券会社からお金を借りて株の売買をしている人が、大損した時に追加で人質として取られるお金)に迫られる人が大量に発生するでしょうから、換金売りで明日も最初は下げるとして、そこから戻れるかどうかが重要そうです。

今回の下落に関する報道はどれもおそらく正確ではないようで、
特に一般的なニュースでは、万人にケチがつかないような部分しか説明されてないと思うんですね。
実際は複雑な要因があると思うのですが。
僕も慎重にやらないと結構ひどい目に遭いそうです。
一応今日時点で日経平均PERが業績予想で見て17倍程度ということで、
積極的に買う場面じゃないけど、下値もそこまでひどくはないんじゃないかなという感じがしています。
但しそれはあくまで中長期的な視点で、この数日~数か月程度どうなるかというのはまた別の話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする