2010年8月18日 ブログのコメント

先日の記事に
>コメントは気軽につけさせて頂いてよろしいのでしょうか?
>ブログになったのですけれども、もしかしたら控えたほうがいいのですか??
という質問をいただきまして、なるほどそういうものかと考え直しました。笑

他の方のブログって結構な数のコメントが付いたりしますよね。
自分が他人のブログをあんまり見ないのでよくわからないんですが、
リアル知人や内輪の読者が多いものはコメントも多いように思います。
この日記の読者の7-8割は一度も話をしたことが無い人だと思うので、
そういう理由もあるのかなと思います。

コメントはどなたでも大歓迎です。
というか、コメントというのは自動的に付くものなのかと思っていた節があります(ぉ
コメントを付けにくい雰囲気があるのは、こちら側の問題なんでしょうね。
とりあえずコメントが即反映される設定に変えました。
もしかしたらコメント欄よりweb拍手とか他の方法もあるかもしれないので、
またそのうち考えてみます。

…つーかよくよく考えたら、結構な数のコメントが付いてる気がするのって、
全部芸能人とかのブログだったかもしれない(ぉ


2010年8月17日 なう

ツイッターというのをやってみようかと思ったけど、
5秒後くらいにはつぶやきたい項目が特にないことに気づいた。
あれ「松屋で夕飯なう!」とかいうの何とかならないんですかね。
日記に直すと「松屋で夕飯トゥデイ!」みたいな感じなんですかね。
まあどう書こうと松屋は松屋だけど。

ちなみに僕は、あれはブームで終わると思っています。
最近はツイッターを広告や自サイト更新宣伝に使う人が多いようで、
今後もだんだん雑音が多くなっていくように思います。
今ブログが既にそんな感じになってきてますよね。

自分がネットを使いこなしていてカッコイイという風に、他人に思ってもらいたい人たちがいるんですよね。iphoneとかipadとか、ガジェットとかツイッターとか、まあ人によりますが結構な時間と財布を投資してしまって、なんとか学会のごとく後に引けない信者となってしまっているような感じの。僕は他人が何を信じていても別に良いとは思うんですが、コチラに迷惑はかけないで欲しいものです。

とはいえ使い道があるなら当然使うべきで、何か思いついたら使うかもしれません。


2010年8月16日 似顔絵

ちるさんにはこう見えたようです

先日ちょっと挑発したらちるさんが早速似顔絵を描いてくれました!
本人のコメントとしては、
>人の悪そうなお顔はそれなり再現出来てると思うのですが(にこにこ
>あ、まだ足りないですか?(´ω`)

だそうです。超イケメンに描くって言ってたのに、最初とコンセプト違うじゃんwww
ともかくありがとうございました!

どう?似てる?感想などお待ちしております。笑
僕を見たことない人は、とりあえずこの絵をで大体どんな感じの奴か想像して下さい。
ちなみにちるさんは、そんなに僕の顔を見たことがありません(ぉ


8月15日 極限4億hit達成

サイト開設から8年9ヶ月、極限攻略データベースのカウンターが4億台に突入しました!

ちなみに4億の内訳は、大体こんな風になっています。売上の単位は(万本)。

No ゲーム名 カウント 開始 売上
1 ドラクエ9※ 92,900,000 2009年7月 430
2 FF12 39,000,000 2006年3月 250
3 ドラクエ8 33,000,000 2004年11月 370
4 ドラクエ5(PS2版)※ 29,600,000 2004年3月 180
5 ロマサガ ミンストレルソング※ 29,300,000 2005年4月 50
6 ポケモン ダイパ・プラチナ 16,400,000 2006年9月 830
7 FF13※ 15,800,000 2009年12月 190
8 DQMジョーカー2※ 15,600,000 2010年4月 120
9 DS版FF3 13,800,000 2006年8月 110
10 DQMジョーカー1 13,000,000 2006年12月 150
11 NEWマリオ※ 13,000,000 2006年5月 980
12 ドラクエ5(DS版)※ 12,700,000 2008年7月 120
13 ドラクエ4(PS版) 11,800,000 2001年11月 120
14 ドラクエ4(DS版) 10,600,000 2007年11月 120
15 キングダムハーツ2 8,400,000 2005年12月 160
16 ドラクエ6(DS版)※ 7,500,000 2010年1月 130
17 DS版FF4 7,200,000 2008年12月 60
18 ドラクエ7 6,100,000 2005年2月 390
19 ヴァルキリープロファイル2 2,800,000 2006年7月 40
20 ゼル伝・トワイライトプリンセス 2,700,000 2006年12月 60
21 マリオカートWii 2,200,000 2008年3月 280
22 GBA版FF6 1,800,000 2006年11月 30
23 GBA版FF5 1,800,000 2006年10月 30
24 マリオ&ルイージRPG 1,500,000 2003年11月 40
25 MOTHER3 1,400,000 2006年4月 40
26 ドラクエ3 1,400,000 2002年 100
27 キングダムハーツ1 1,200,000 2005年 100
28 ポケモン不思議のダンジョン2 1,100,000 2007年9月 200
29 ゼノサーガ・エピソードⅢ 1,100,000 2006年8月 20
30 すばらしきこのせかい 1,000,000 2007年7月 20

例によってこれはトップページが踏まれた回数。
これ以下まで合計してみたら200万くらいずれてた。ほんとは4.02億かな。あはは。
※印は、今でもアクセスが伸びている所。

眺めてみると、ドラクエ9のアクセスの多さと、ミンサガの本数あたりのアクセス数が目立ちますね。
アクセス数の多寡を決める要素は売上本数のほかに5つあると思います。順番に、ゲーム難度、サイト充実度、SEO、世代(購入者が若いと少ない)、時代(昔はPC普及率も低かった)です。ドラクエ9はこれらを全て満たし、さらに売上本数も多かったためアクセス数が爆発したのだろうと思うわけです。

それにしても、こうして見るとスクエニ様様ですね。残りは任天堂様様。
アクセス数を稼ぎたいなら「モンスターハンター」シリーズにも手を出すべきなのですが、今の所は考えていません。理由は単に、これ以上時間を費やすと、自分がそれだけの人間になってしまうからです。


2010年8月14日 機会

はっぴぃさんと遊ぶ予定だったが、よく考えると話そうと思っていたことは大体もう昨日話してしまった!
ということで、会う話は無かったことになって、家で色々。

あーしまった。何かおいしいもの食べるいいチャンスなのに食べ損ねたか。

それにしても今回のコミケは充実していました。やっぱ人と会う機会ってのは重要だ。オフラインに限らずとも、もっといろんな所に出て行かないとなあ。


2010年8月13日 夏コミC78参加

コミケ行って来ましたー。
今回は20回目の参加、13回目のサークル入場、10回目の個人誌、4回目の壁でした。

国際展示場駅に8時到着。はっぴぃさんと合流して余裕の会場入り。
しかし8時だとサークル入場も少し混むんですね。もう少し早くても良かった。

で、PONさんにも手伝ってもらいながら搬入と陳列を完了。

今回の新作は「めくれるポップ」。紙をめくると答えが。
ただ紙を貼ってもヘロヘロになってしまうので、青い紙に重りをつけて常に下に落ちるようにします。
で、ついでにその重りが板磁石で、ポップの裏側にも磁石が貼ってあります。

開始前には、東大ゲー研(PTOMOさん、じおさん)、極限(PONさん)、ぴこぴこ(ちるさん、小巻さん)に挨拶。

そしてすぐ近くに形成される外壁の列。

うちは壁サークルと言っても「内壁」と呼ばれる位置で、実はさらに1ランク上の「外壁」という場所があります。建物の中に入るとこういうこと(上の写真)になるから、建物の外に行列を作るサークルです。いつかやってみたい。

10時に開始。
相変わらずスタートダッシュで来てくださる方たちがいて、嬉しい限りです。10時半までに最初の山が来て、11時台には早速新刊が完売!12時には旧刊も完売となりました。
なんと、もう帰っても良いのですか…!

ちるさんの本が机を占拠

いやーたくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました!(個別の名前は省略します)
QMA7の称号の方にも結構来ていただきましたが、やっぱりプレイ回数の多い方は本の内容をおおむね体感されていたようです。

その後はいろんな所に挨拶回りとか。
東大ゲー研は、2年生の[じおさん]が絵を描けるので、今後は会誌の雰囲気も変わって行くかもしれませんね。ちなみに「RTAで考えれば一番早く描けるのは裸の絵」と言っていました。おお、なるほど!ねーよwww

ちるさんのとこは、お客さん1人あたりの滞在時間がすごく長い。コミケでちゃんと交流できてんなあという印象。これはコミケにおけるリア充だと思う。スケブを受け付けていたので、「じゃあ僕を描いて」と頼んでおきました。ちるさんはコミケが終わると1ヶ月くらいコタツにもぐって出てこないので、多分忘れ去られるでしょう。

QMAサークルに関しては、全般には質・量とも前回より若干層が薄い印象。そんな中「将棋・囲碁」だけをまとめた本など気概が感じられる作品もありました。島全体の来客は前回・前々回より多い感じ。うちが早々に完売した後に、他サークルの売上が加速したという観測も。

今回はどこもお客さんが多めだったようです。天候の影響や、東方・ヘタリアという大規模ジャンルの大量集客に妨害されなかったことが大きかったでしょう。一般入場も、西はすんなり入れていたようでした。
やりこみ系サークルは、ここ数年にわたって微増の傾向のようです。他の大学のゲーム研究会とかも出てきたら面白いんだけどな。
QMA島が若干狭くなりましたが、参加希望者が減ったのではなく、島の広さが減らされていたようです。冬コミは倍率が低いのでまた参加サークル数が増えることでしょう。

早めに脱出して色々とやってから、極限・ゲー研と合流。仕事を終えたdqmqniacさんも登場!会ったの何年ぶりだろう。あと1名は来る来る詐欺。

その後はけい坊さんの家でカタンとか。ルール忘れてたけど9点で2位だったよ。1位はdqmaniacさん。土と木の色を間違えてたのは痛かったな…。逆でも道や家は建つ不思議。
そういえば家に「けいおん」という漫画が全巻揃っていて、それで気づいたんですが、「けい坊」という名前は「けいおん」から取ったそうです。
僕は最近ミオとアズサの区別が付くようになりました。

さて、毎回「次回は参加しないと思う」と言いつつ参加している僕ですが、今回もコミケ終了後に新しいネタを思いついてしまいました。時間さえあれば、次回は最高傑作(予定)の本を作りたいなと思っています。


「ニュー速VIPブログ」
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52356351.html

>120 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/08/13(金) 14:43:25.49 ID:EUbYfAoQ0

>戦利品

大量のエロ本の写真にまぎれてうちの本が…。


2010年8月12日 コミケ前日

明日はコミケー。
西2ホール、あ-24bです。あにえすべーと覚えてください。

今日はポップを作ってました。今までの中では最高傑作です。
と言っても知れてますが…。笑


それはそうと、日経平均の下落がすごいですね。もうすぐ9000円。
ユーロも109円台まで下げるとは…。仮に110円ででも買えてたら+15万だったのになあ。昨日のは112.40円で売ったので+2万にしかなりませんでした。


2010年8月11日 店対ポケモン登場


ちるさんからバナーもらいましたw

コミケのチケットが微妙に1枚余ってるけどどうしよう。
誰かいる?


ポケモンの予約がまだ確定しない…。
8月になったら予約できるといわれて、8月1日に予約したら順番18番目とか、どんな町のゲームショップだよ…。
日本中で発売前から品切れ続出のようです。
白しか予約しないとか確実にミスったな。どうせ後で黒も買うのに。

ところで今回出てくる新ポケモン「ゴチルゼル」がQMA界でちょっと流行りそう。ポケモン図鑑の説明が「てんたいポケモン」…。笑

多分「天体」だと思いますけどね。


2010年8月10日 ユーロ炎上待ち


横長の写真ってアップするのが難しい…。
ともかく大分前に仕掛けて放置してたユーロを手仕舞いしました。
初めて空売り(ショートって言うんだっけ)したけど難しいですね。ストレステストの採点が大分甘かったようだから、そのうち炎上するかなーと思ってたんだけど。
毎日スワップが負に貯まっていくのを初体験できました。ユーロなら100万円に対して1日5円程度だからいいけど、高金利通貨で空売りするのは僕には難しそうだ。


2010年8月9日 趣味の選別

趣味を絞ろうと画策中。
まずは自分の最近の趣味と傾倒具合を書き出してみる。
▼:減った、○:増えた、×:やってない

▼極限:既に1年3サイト程度まで低減中
×やりこみ:既にやってない。やりたいけど。
×QMA:既にほとんどやってない
○コミケ:今回は正直やりすぎたと思う。データ整理に時間を予定以上に取られた。活動報告+α程度の内容が理想。
○資格試験:いくつか受けます。今年はあと2個。
▼投資:株から撤退して他に振ったら大分手間がかからなくなった
○新サイト構想:水面下で進行中
×邦楽:真っ先に淘汰されました

なんだ、既にほとんど絞ってあるのか。(ぉ


さて、やりこみをやりたいと思ったけど
その代わりに何をやめればいいんだろうな。
まずコミケだな。それと…うーん。笑